日野エリア内初!ハイブリット舗装を施工しました

興奮気味でタイトルを書きましたが、ハイブリット舗装…と言われても??

 

ですよね。

まず、一般的な舗装の構成についてお話したいと思います。

 

皆さんが普段なにげなく車を走らせている、あるいは歩いているアスファルトの道。

あの下、実はいくつもの異なる材料からなる層がミルフィーユ状に重なっているんですよ。

図にすると、こんな感じです。

 

 

一番上の”表層”の部分に注目して下さい。

通常は1度の打設で1つの層の仕上がりです。

これに対して、今回施工したハイブリット舗装がこちら。

 

 

分かりますか?

一般的な舗装構成でいう一番上の表層の部分が

上下に分かれてそれぞれ別の機能を持っているんです。

上部が排水層、

下部が遮水層となっています。

そしてこの2つの層はそれぞれ分けて打設するのではなく、

1度の打設でこの2つの層を構成してくれる!

これがハイブリット舗装と呼ばれる所以なんです。

 

どんな効果があるかというと、

 

①視認性UP

表面の排水層は通常のアスファルト舗装に比べて

空隙(すき間)が多いのがわかりますか?

このことにより、路面に水が溜まりにくく、

雨天時の水はねを防ぎ、それに伴い視認性UPも期待できます。

 

②スリップが起こりにくい

空隙が多いということは、タイヤのすべり抵抗がUPします。

坂道やカーブでのスリップが起こりにくくなるんですね!

 

③路面凍結防止機能UP

冬場において、表面の空隙に凍結防止剤が入り込むことで

凍結防止剤の残留効果がUP!

積雪寒冷地での安全性確保に期待されているんです。

 

 

 

いいこと尽くし!

特に、悪天候時や積雪寒冷地での効果を読むと

安全性がぐっと高まる気がして、安心感が増しますよね。

今回施工した日野郡江府町下蚊屋という場所も、

標高600mほどあり、積雪が多い地区です。

地元車両はもちろん、サントリーの水工場がすぐ近くにあるため、

配送トラックがメインで使う道。

意外と交通量が多いんですよね。

雪が多いと予想されているこの冬を、

ヒヤッとすることなく安全に過ごしたいものですね。