国道180号(福長~菅沢工区)橋梁下部工事(1号A2橋台)

日野郡日野町福長

工期:2020年11月6日~2022年7月15日

 

工事概要

1号橋(L=54.8m、W=8.7m)

橋台工 1基 コンクリート(V=366㎥)

法覆護岸工  コンクリートブロック張工(A=280㎡)

仮設工 一式

 

 

前回の施工実績のブログでも紹介しましたが、

この現場でもたたら跡が発見されました!

仮調査から本調査へと約1年の遺跡調査期間があったので、

2年間という長い工期になりましたが、

実際に施工したのは2021年の10月からの9ヶ月間でした。

 

そもそも橋台とは、橋を支える下部構造のことで、

橋の始点・終点を支えるのが橋台、

橋の途中を支えるのが橋脚、と呼ばれる部分です。

橋台の中でも、

底板(フーチング)・竪壁(パラペット)・ウイング

の3カ所に分けることが出来ますが、

それぞれが出来上がるたびにどんどん高さや大きさが見えてきて、

足場が外れて全貌が見えたときは、おーーーっ!となりました。

大型のコンクリート構造物はやはり迫力があって、かっこいいですよね~

 

今回の工事は、現在の一般道を安全性向上のために新設ルートをつける事業の一部で、

事業全体が完成するのには10年以上かかると言われています。

今後の進行にも注目していきたいですね!