荒田川砂防堰堤工事(法面工)

日野郡江府町武庫

工期:2023/7/72023/12/14

 

工事概要

法面工

ロープ伏工 A=180㎡

転石除去 一式

仮設工

落石対策用ネット 一式

モノレール運搬 一式

 

近年、多発する災害を受けて、法面工事の新技術が多数みられるようになりました。

今回の工事では、そのひとつであるプラスネット・プラスネットハニー工法を採用しています。

これは、浮石や転石が落下する恐れのある斜面において、

柔軟で強度の高いワイヤーロープを縦及び横に格子状に張り、

落石の初期始動を防止する技術ですが、

従来に比べてアンカーの増設や金網構造の改良により、

より高い強度と安全性・施工性を実現したものになります。

 

 

法面工事はだいたい道なき道を進んだ先の山肌や崖の際などで行われるのですが、

資材の搬入に際してモノレールを設置したり、そのための道をつけたりと

急勾配の場所での作業が続きます。

私なんかは写真を見ているだけでも背中がヒヤッとしてしまいます。。。

 

 

 

た、高い…

転石除去、ロープネット伏工ともに専門業者さんのお力をお借りして、

無事に工期内に完成することが出来ました。

お力添えいただきましたテツモウ様、タイヨー様、ありがとうございました。

最後に、通行規制や材料搬入に伴い、一時的に荒田集落の皆様にご不便をおかけしましたが、

快くご理解いただきスムーズに完了することが出来ました。

ご協力いただきありがとうございました。

 

【着工前】

 

【完成】